よくあるご質問


導入

設置にはどのくらいの時間がかかるか?

給餌機本体の年式や状態にもよりますが、慣れると1台あたり30分程で取り付けから初期動作確認まで行うことができます。

特殊な工具や作業が必要か?

給餌機によっては天面に1か所だけドリルで穴を開ける必要がありますが、それ以外は既設給餌機の構造物(ボルトやパイプ等)と付属品を利用して取り付け可能です。

スマートフォンは必須か?

パソコンやタブレットでも操作できます。インターネットに接続できるデバイスをご用意ください。

専用アプリのインストールは必要か?

専用アプリは不要です。ウェブブラウザでご利用いただきます。Google Chromeを使用してください。

どの給餌機にも取り付け可能か?

PFX-200/300に対応しています。

システムが稼働している給餌機を別の漁場に移しても、そのまま利用できるか?

漁場ごとに稼働可能な給餌機が設定されているため、そのままでは利用できません。再設定が必要な場合には代理店(SEAGATE社)までご連絡ください。なお、システム設定変更は有料となりますのでご留意ください。


操作方法

給餌動作の設定は、1台1台行わなければならないか?

「給餌動作一括設定」機能を使って一括設定が可能です。設定が済んだ給餌機から設定情報をコピーして、他の給餌機を設定することができます。

「給餌動作設定」において、3種類ある動作設定(動作A/B/C)はどうやって使い分ければよいか?

「給餌動作設定」画面では「何秒動作させて、何秒休止させるか」を設定することができます。例えば、朝方は動作時間(餌を撒く時間)を長めにする、日中は短くして、また夕方は長くするなど、魚の摂餌行動に応じたプログラムが可能です。

「連続モード」にした時の間欠モード動作はどうなるか?

「給餌動作設定」の「動作A」で動作します。また、「間欠」ではなく「連続」に設定すると、休止時間無しで給餌し続ける(給餌モーターを回し続ける)ことが可能です。

「給餌動作設定」画面にある「給餌量」(1~9)は、具体的にどのくらいの量か?

給餌機本体に取り付けられていたPFX-200/300の操作パネルで設定する給餌量(1~9)と同じです。

中1日、中2日で給餌動作させる場合、動作させる日を指定したいが可能か?

「給餌動作設定」画面の「隔日基準日」で設定してください。そこで設定した日が動作する日になります。(その日を基準に隔日動作を開始します)

給餌モード(タイマー/連続/停止)を切り替えた履歴(日時)を確認できるか?

モードを切り替えると、通知メールが届きます。


トラブルシューティング

スマホで動作モードを変更したが切り替わらない

ReCotto-Aquaは携帯電話の通信網を利用しているため、電波状況や通信回線の込み具合の影響等でうまく通信できない場合があります。その場合は、再度モード変更操作を行ってください。

タイマーモードで運用していたのに停止モードになった

給餌モータに過大な負荷(モータの定格2A/個x2に対し約5A)が掛かった場合にモータの破損を未然に防ぐ目的で停止モードに自動で切り替わる仕組みになっています。餌詰まりやモータからの異音がないか等、適宜、ご確認のうえ、改めてタイマーモードに復帰させてください。

餌の残量が実際と異なる

本システムで表示している残量は目安であり多少の誤差があります。餌補給時に餌の表面を平らにしていただくと誤差は小さくなります。なお、餌補給の際には、餌とセンサが接触しないよう少し空間をあけて補給をお願いします。

餌の残量が変化しない

餌粉等で残量計測するセンサのカバーが汚れている時に変化しない事例がありました。ブロア等で汚れの除去をお願いします。

フタが開いていないのに、開いている表示になる

開閉センサで使用しているマグネットプレートの位置がずれている可能性があります。取付位置をご確認ください。

漁場にある全給餌機の状況が確認できない/操作できない

通信ゲートウェイが何らかの原因で動作していない可能性があります。下記する対策を講じてください。

【バッテリが上がっている場合】
 バッテリに問題がないか確認し、問題がある場合には交換してください。
【バッテリに問題がない場合】
 1度、ゲートウェイの電源ケーブルを外し、1分待った後、再接続をお願いします。

環境によっては、同じ漁場に2台以上のゲートウェイが設定されている場合があります。その場合は2台とも上記方法で確認を行ってください。

上記対策を講じても復旧しない場合は代理店(SEAGATE社)までご連絡ください。

夜中にフタが開いたとアラートメールが届いたが原因は何か?

夕方16時から朝7時までの間にフタの開閉を確認した場合、アラートメールが送信されます。餌盗難等の可能性も考えられますので、適宜、漁場の状況をご確認ください。