観光産業のご紹介
初めて足を運ぶ施設はもちろん、久しぶりに旅行や帰省で訪れた施設でも「どこに何があったかな?」なんてドキドキしてしまいませんか?
近年では「同じ施設なのに以前と全く違う!」なんてことも。
「現在地はどこだろうか?」「家族と合流できるか心配・・・。」「友人にお土産も買わないと!でも、お腹すいたな~。あ・・・このイベントは何時からだろう?」など、次々と不安がでてきたことはありませんか。
さあ、そんな時こそイオレクサーの出番です!
ここでは、様々なお客様へどのような接客を行っているのかをご紹介いたします。
はじめまして。今、話題の"アンドロイド型ひと"です
お客様のお手伝い
「お腹すいたな~。」「お土産買わなくっちゃ!」など、旅行で観光地に訪れた際には次々と要望や悩みがでてきます。
そのようなお客様のお困りごとは全てイオレクサーが解決いたします。
イオレクサーは人間の記憶力だけに頼らず、AIやデバイスを駆使し、無限のデータベースの中から最新の情報を得たうえでお客様のお手伝いを行います。
なお、目的地までのルートがわかりづらい場合には、イオレクサーがお客様を安全かつ正確に目的地までご案内いたします。
ただ、お客様のご要望にお応えするだけでなく、天候やお客様のご様子に合わせた情報の提供、お1人お1人に合わせた最短のルート案内などもご提案いたします。
また、イオレクサーはデバイスを使い、常にインターネットに接続された環境であるため、拾得物の情報確認や様々な受付も行うことが可能です。
全部覚えるなんてとんでもない。AIやデバイスに頼っちゃう
イベントのご案内・販売促進
ふらっとお越しいくださったお客様に、イオレクサーから小さなプレゼントとして、施設のホットなイベントや新商品の情報をご提案いたします。
(イオレクサーがおすすめするスポット・商品に関するお得な情報など)また、イオレクサーが持つデバイスにワイヤレスプリンターを接続すればイベント整理券や参加券の発券、更にキャッシュレス決済端末を搭載したイオレクサーであれば、有料チケットの販売が場所を問わず可能となります。
イオレクサーはインフォメーターでありながら売り上げを意識した接客を実現することができます。
時間いっぱい楽しみたい!
待ち時間やお並び人数をリアルタイムで配信(将来、可能になるかも・・・?)
テーマパークや遊園地に訪れた際に出てくる悩みが”待ち時間”です。
ウキウキな気分で現地へ向かったにもかかわらず、かなりの待ち時間や急な点検による運転休止で落ち込んでしまったことはございませんか?
そのようなときはイオレクサーにお任せください!
各アトラクションにセンサーを設置することで、大まかな人数や待ち時間を自動で計算し、お手持ちのスマートフォンへ配信することが可能となります。
スマートフォンをお持ちでないお客様もご安心ください。
イオレクサーにお声かけいただけますと、待ち時間をお伝えすることができます。
現地のイオレクサーならではのオススメアトラクションはもちろん、その日の天候やイベント、ご利用のアトラクションに応じて最適な園内ルートもご案内することが可能です。
あなたのお顔さえあれば、何でもできちゃいます
顔認証システム(将来、可能になるかも・・・?)
施設へご入場の際に、ご購入チケットとお客様のお顔を登録させていただくと、施設内のブースやアトラクションでお顔をお見せいただくだけでご利用が可能となります。
ご登録いただいたお客様情報には、ご購入いただいた有料アトラクションやオプションなどのチケット情報も反映されているので、現地でチケットを出し入れする手間を省くことができます。
現在、日本ではまだなじみがないのですが、チケット購入時にキャッシュレス決済をご選択いただいたお客様は、施設内でのお買い物の際にはお財布を出さずに、お客様のお顔だけで決済することができる施設の実現を目指しております。
また、迷子や迷い人、不審者などが出た際には顔認証システムを利用した捜索が期待できます。
お手持ちのお写真からアラート発報登録やご利用履歴を確認し、該当者が顔認証を行った際にアラートがなる仕組みなど活用方法は様々です。
ロケーションフリーのイオレクサーには小型カメラ”プロディクションアイ”が搭載されているため、移動しながら顔認証システムを用いた捜索にも期待ができます。
こちらは、旅行ツアーや修学旅行などで集合場所にお見えにならなかったお客様にもご活用いただけるシステムと考えております。
身近な存在だから何でも聞かせてね!
お客様のご意見をご報告
常にお客様の1番近くで接客を行っているからこそいただくお声があります。
お客様からお喜びのお声をいただくことはもちろんのこと、中には施設へのご要望の声もございます。
どんな小さなお声も、お客様のご意見として運営会社様へご報告しているので、施設の改善のヒントやスタッフのやる気アップにも繋がります。
ホスピタリティーはロボットに負けません
お身体が不自由なお客様への対応
"全てのお客様に、平等に気持ちよく施設をご利用いただきたい"そのような気持ちから、日々全力でお客様のサポートを行っております。
会話が苦手なお客様や1人でのご移動が難しいお客様など、イオレクサーはお客様お1人お1人に合わせたご案内を提供することが可能です。
例えば、障がいをお持ちのお客様には、筆談や手引きでのご案内をし、安心して施設をご利用いただけるようサポートを行います。
ご移動が難しいお客様には、駐車場や関連施設、店舗まで車椅子でお送りし、ご使用の車椅子を回収するサービスも行っております。
イオレクサーは常に人間らしい思いやりの心を忘れることなく、お客様のサポートに取り組んでおります。
グローバル!グローバル!グローバル!
海外のお客様へのご案内
世界各国の言語でコミュニケーションがとれるよう、デバイスに搭載している翻訳機能を使用いたします。
自身の能力では足りない部分をデバイスが補い、"翻訳機能+おもてなし"で様々な言語のお客様とコミュニケーションを取ることが可能です。
例えば、お土産や郷土料理を写真や翻訳で自国の食べ物に例えることや各国の言語で観光地をご案内するなど活用方法は様々です。
他にも、神社やお寺の参拝方法や和食のテーブルマナーなどを翻訳+動画で、よりわかりやすくご説明し、日本の文化に触れるきっかけをお手伝いいたします。
海外のお客様でも安心して楽しいお時間を過ごしていただけるよう、心がけております。
「いらっしゃいませ~」だけじゃ終わらせないよ(^^)/
エンターテイメントのご提供
"思い出作りのお手伝いをしたい"という思いから、お客様へエンターテイメントを提供中です。
現在活躍中のイオレクサーでは、ARコンテンツを提供しております。
AR技術を用いて、目の前にはないものをデバイスの中に浮き上がらせ、お客様がARのコンテンツと一緒にお写真を撮ることができます。
他にも、アクションに合わせて効果音を付ける機能や、施設内の壁や床などにプロジェクターでお求めの情報を拡大表示するなど、子供から大人まで幅広い世代のお客様にお楽しみいただけるエンターテイメントを多数ご用意しております。
様々な施設で警備のために巡回をしているスタッフを見かけたことはありませんか?
その方たちは、施設内の安全と平和をお守りし、お客様が安心して過ごしていただけるよう巡回しております。
イオレクサーは"歩くインフォメーター"だからこそ、警備スタッフと同じように施設内の巡回も行いながら危険箇所の報告や、迷子のお子様を保護する活動も行っております。
その他にも巡回時に行っている内容をご紹介いたします。
イオレクサーにはセンサーが付いている?
設備不良や異常箇所の発見
お客様だけではなく、施設や設備のあらゆる場所にも目を配るのがイオレクサーです。
毎日、施設内をくまなく巡回しているからこそ異常を発見することができます。
異常を発見すると速やかに設備管理部門へ連絡し、常にお客様が安全に施設をご利用いただけるよう努めております。
設備の確認のみならず、パンフレット類の補充や掲示物の不備、植栽やBGMの異常にもいち早く対応し、美しい景観を維持する一躍を担っております。
実は密な関係が好みなのです
施設内の関連部門との連携
(関連部門:総合インフォメーション・ゲートスタッフ・施設管理部門・警備部門・清掃部門など)
イオレクサー1人で施設内のお客様をお守りしているわけではございません。
お客様の安全確保のために、運営会社様はもちろん、テナントや警備部門と連携を取っております。
そのため、トラブル時には通信機器を使い、すぐに対応することが可能です。
どんなに小さなトラブルも、スタッフ同士で結束し、迅速な対応を心がけているので、見逃すことなく解決いたします。
実際に、お客様同士のトラブルや不審者を発見した際の対応、トラブル発生時にお客様を安全なルートへの誘導や、お怪我をされたお客様の応急手当などを一時的に行い、関連部門へ引継ぎ・報告を行ってまいりました。
また、館内での清掃が必要な際にも、速やかな対応を行っており、いつも施設内を清潔な状態に保っております。
大丈夫!イオレクサーがついているよ!
迷子・迷い人の捜索
たくさんの人が集まる施設に訪れた際、隣で元気にされていたお子様や、楽しくお話ししていたご友人と突然はぐれてしまったことはございませんか?
迷子や迷い人・お連れ様の早期発見・早期対応はイオレクサーにお任せください。
関連部門と速やかな連携が可能となるため、スピーディーにお連れ様をお探しすることができます。
迷子のお子様を発見した際には、保護したお子様に笑顔(笑声)とコミニケションで不安・緊張・警戒心を解いていただけるよう努めます。
イオレクサーはお子様から興味を持っていただけることが多いので、このような際に大活躍いたします。
ご家族のお迎えをお待ちになる時間も、装備するテクノロジーからARや効果音のエンターテイメントを提供し、お子様が不安にならない環境づくりを取り組んでおります。
急病人の対応
様々な施設をご利用中にお連れ様が急に体調の異常を訴えてこられたり、知らない方がベンチでぐったりされていたりなど、思わぬトラブルに出くわし、「どうしたらいいの?」「誰か助けて!」と何もできず動揺されたことはございませんか。
毎日、約2時間ごとに施設内の全てを巡回し、どんな小さな変化も見逃すことのないイオレクサーなら、このようなトラブルでも早期発見・早期対応し解決へと導きます。
イオレクサー(全員)は消防署主催の上級救命講習の受講や、施設で実際に起きた事例を題材にした訓練を定期的に行っており、もしもの事態に適切な処置ができるよう備えております。
お怪我の手当てに必要な応急手当の道具を装備するなど、施設で起こり得るあらゆるトラブルに対応できるよう、装備品も常にアップデートしております。
※応急手当の道具には、人工呼吸に使用するフェイスシールドやお怪我をされた方のためにガーゼなどがあります。それ以外にも感染予防対策のために、ビニール手袋やビニール袋もご用意しています。
👀(メ)インアシスタント
小型カメラで館内の様子を撮影
「その四角い箱は何ですか?」とお客様よりご質問をいただくことがございます。
イオレクサーは胴体に、小型カメラを装着しており、館内の様子や防犯カメラの死角になる箇所の映像を撮影することが可能です。
言わば、「自由に動きまわれる防犯カメラ」です。
映像を警備部門と共有し、お客様の安全をお守りいたします!
*プライバシーにかかわる空間(お客様のご利用されるトイレ、従業員のみ利用できるバックヤード)での撮影は行っておりません。
私たちイオレクサーは、常に心の中で思い続けていることがございます。
"イオレクサーは働く施設の大ファンであり、お客様(施設スタッフ)と共に喜びを分かち合う存在です!"
この思いがあるからこそ、イオレクサー独自で行っている業務もございますので、ご紹介いたします。
#ioLEXER #イオレクサー
情報発信
幅広い年齢層のお客様(施設スタッフ)に情報をお伝えできるよう、イオレクサーのオフィシャルSNSアカウントを開設し、SNSを通じて施設内のイベントやお得な情報を宣伝しております。
近い将来には、WEBページにてイオレクサーの現在地をリアルタイムに確認できるシステムを開発中です。
また、イオレクサーのオリジナルキャラクター"イオレクちゃん"が登場することもございます。
季節やイベントで変化するイオレクちゃんのコスチュームにもぜひご注目していただき、皆様のシェア・リツイートをお待ちしております。
マップはカスタマイズする時代!
イオレクサー独自の施設内の情報マップの作成
幅広い年齢層のお客様(施設スタッフ)をご案内できるよう、従来のマップやガイドとは別に、イオレクサーオリジナルの施設内マップを作成しております。
お客様からのお尋ねやお声など、いただいたお声は全て記録しているため、内容によってそれぞれ構成を考え、お客様のご反応やお声を元に随時更新を行います。
これまでに、カフェマップやトイレ内にご用意のある機能マップ(多目的トイレや授乳室、パウダールームの設置箇所)などを作成してまいりました。
イオレクサーならではのご案内・販売促進につなげております。
近い将来に、こんなところでもイオレクサーに会えるかも・・・