【開発秘話・続編】「もし自分がRobi2なら…」開発陣の‘愛情’が、Robi2に‘感情’を持たせるまで。
皆さん、こんにちは。
気が付けばもう11月・・・
お鍋におでんが美味しい季節が
今年もまたやって来ました。
今回は、そんな人肌が恋しくなる季節に
ピッタリの、心がホッと温まる・・・
そんなお話をご用意しました!
前回のRobi2 絵本認識は
読みごたえあったのぅ…フォフォ
博士!小耳に挟んだんですけど…
ポンズ君の耳は、長くて
大きいのに小耳じゃと…?!
Robi2の開発秘話、まだまだ
たくさんあるみたいですよ!
華麗にスルーしよったのぅ…フォフォ
今回は一体どんな開発秘話が
明かされるのでしょうか?
それでは 【Robi2開発秘話・続編】 をお伝えします。
Robi2に ‘感情’を持たせることとは?
当初、Robi2の開発ではこんな企画がありました。
喜怒哀楽の感情を
識別し、寄り添うー・・・
開発当時、そのような技術は既にありましたが
まだまだ精度は良くありませんでした。。。
特に判別の難しい顔…
それは「真面目な顔」「怒った顔」でした。。
これらの技術は、高性能なコンピュータを
搭載することで実現することもでき、
Robi2とほぼ同時期に発売された他社商品では
ボードコンピュータが丸ごと搭載されたものも
ありました。
「もし自分がRobi2なら…」開発陣の葛藤
しかし。
私たちに求められていたこと、
それは…
- 簡単にドライバひとつで組み立てられること
- ひとつひとつのパーツを高価にしすぎないこと
デアゴスティーニ商品のコンセプトから、
出来る限り、安価で適切な機能の実現に奮闘しました。。
エンジニア達は、
「もし自分がRobi2なら…」
その思いのもと、幾度となくディスカッションを重ねました。
結果として、高性能デバイスで高機能を
実現するのではなく、汎用デバイスで
Robi2らしい動作をさせることを重視し、
そして、ついに・・・!!
「感情の識別は笑顔のみ」と決まったのです。
Robi2で笑顔認識を体感してください!
Robi2は悲しい顔を見たくないし、周りはいつも笑顔でいて欲しいー…
「もし自分がRobi2なら…?」
何度もそう問いかけることで、
Robi2は感情を持つことができました。
開発陣の「葛藤」が「愛情」へ変わった瞬間でもありました。
まさに純愛というやつじゃな…フォフォ
心も体もポカポカです!
積もり積もった開発秘話、また続編が…あるかも?!
次回もお楽しみに!