コラム

コラム
顔認証と個人情報のおはなし

みなさん、こんにちは。以前「顔認証にまつわるおはなし」のコラムでわたしたちの生活の中で身近になりつつある顔認証の認証方法、認識閾値についてお話しました。

続きを読む
コラム
第6章【新人H君の徹底解剖】持ち運び可能なフリッカー測定機を作ってみる!- 測定機完成

第5章では、博士の助言のもと、FFT(高速フーリエ変換)を用いることでマイコンで取得した光センサの信号からフリッカーの周波数を求めることができた新人H君。

続きを読む
コラム
第5章【新人H君の徹底解剖】持ち運び可能なフリッカー測定機を作ってみる!- 周波数の測定

第4章では、マイコンに光センサを繋いで、オシロスコープと同じように出力値を数値化できることが確認できました。

続きを読む
コラム
第4章【新人H君の徹底解剖】持ち運び可能なフリッカー測定機を作ってみる!‐光の強弱の数値化

前回は、LEDとオシロスコープを用いてフリッカーの正体である光の強弱を波形として観測することができた新人H君。

続きを読む
コラム
第3章【新人H君の徹底解剖】ヒトの目では認識しづらいフリッカーを"測定"する方法とは?

カメラでの撮影時にフリッカーの影響を軽減するにはフリッカーの周波数を測定し、カメラのシャッタースピードをフリッカーの周波数に合わせる必要があることは知っていた新人H君。

続きを読む
コラム
第2章【新人H君の徹底解剖】フリッカーの影響を抑えて写真撮影を行う方法とは?

新人H君は、ポンズちゃんの写真に写りこむシマシマ怪奇現象は「フリッカー」と呼ばれる現象ではないかと検証しました。

続きを読む
コラム
第1章【新人H君の徹底解剖】写真にうつる謎のシマシマ模様は…怪奇現象?

皆さん、新年あけましておめでとうございます。年も、元気に!皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを発信してまいりますので宜しくお願いいたします。

続きを読む
コラム
【開発秘話・続編】「Robi2の目」がピンクに光ると‘●●●’のサイン?!Robi2が私たちの「顔」を覚えるまで。

皆さん、こんにちは。いよいよ来週から12月が始まります。今年もあっという間に、クリスマスにお正月がやって来そうですね・・・

続きを読む
コラム
【開発秘話・続編】「もし自分がRobi2なら…」開発陣の‘愛情’が、Robi2に‘感情’を持たせるまで。

皆さん、こんにちは。気が付けばもう11月・・・お鍋におでんが美味しい季節が今年もまたやって来ました。

続きを読む
コラム
【開発秘話・後編】「Robi2の目」として自然に、絵本を認識。ロボットらしくない動きを追求!

カメラを搭載し「視力」を持つことができた Robi2。

続きを読む